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枡田邦彦 マーケティング本部 部長

episode6

事実、当社より安く商品を提供する競合他社はいくらでもあります。しかし、多くのお客様にイトマンを選んで頂ける当社の強みは?豊富なバリエーション?運送能力?品質?多彩な商品?業務用に特化?循環型リサイクル提案などが理由に挙げられます。このような当社ならではのセールスポイントがあるからこそ、それぞれのお客様の現状に合った提案ができています。例えば、トイレットペーパーの長さは55m〜180mまで数10種類のバリエーションがあります。 品質重視の「モナリス」から価格を重視した「イトマンECO」まで多彩なブランド群、 タイムリー配達で保管スペースを小さくなど、商品価格だけでは図れないお客様メリットを提案しています。だからこそ、業務用家庭紙の分野で多くのお客様からご注文を頂けるのだと思います。

いつもお客様目線で−。

常に「お客様目線」で仕事をしています。これは、営業だけに限った事ではありません。商品開発の段階からお客様目線を第一に考えていますし、生産では、あらゆる努力をしてお客様のニーズに合った多品種少量生産を可能にしています。物流部や管理部に至ってもお客様目線です。全社が同じ想いを共有して初めて「お客様目線」が成立するのだと思います。私の目標は、全社のチームワークを更にパワーアップして業務用家庭紙で日本一となることです。

自分で考え行動する人材に育てたい。

まずは、会社方針に沿った方向で物事を考え、理解し、自ら行動する人物を育成したいと思っています。失敗も成長の糧です。失敗を臆することなく、自分の守備範囲を広く成長していく人物に出会いたいですね。

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